Full moon

Full moon

2010年9月21日火曜日

Full moon_Pisces_Jupiter

  「中秋の名月」とは、旧暦8月15日(明日9月22日)の月を言う。
15夜おっ月さんのなかでも、こ中秋の名月が一番キレイだとか。
因みに、Full moonは翌日の秋分の日の夜です。
Full moonの前の日が綺麗なんですね。
完全に熟す前の乙女のような綺麗さでしょうか。また、仲秋という意味は、
秋の全体は旧暦の7月8月9月で、その真ん中辺りを「仲秋」といいます。
したがって旧暦の8月頃(新暦9月頃)を仲秋といい、仲秋の中の15夜の日、
旧暦8月15日を「中秋」と言うそうですね。
 月と一緒に飲んだり食べるという意味は、
食べ物と一緒に月(ツキ)のパワーや波動があなたの中に入るのです。
ゆっくりとお月様を見て深呼吸してください。
そしてお団子やバナナを食べてこれからの未来の自分をイメージしてくださいね。
バナナは一皮むきながら未来のあなたをイメージングしながら食べてください。
ワインやお酒を飲みながらの月見もいいですね。
池に写ったFull moonを見て願いを叶える方法です。
この日の月のパワーは、強力なので水に写った月に願いを言ってください!
 池や湖に行けない人は、たらいに写った月にでも願いを言ってください!
(洗面器に写るかどうかわかりませんが・・・・)
月と水のパワーが最高にリンクする時ですので、
湖や海に写った月にお願いを言ってください!
本当に月と水とは、仲がいいのです。
まず、22日の月は午後4時50分頃にうPiscesと一緒に"水平線"を昇ってきます
(山とかあれば月の出の時間はズレます)。
そして23日の早朝5時10分頃に西の水平線へ沈んでゆきます。
また、当日は月の左下に明るいJupiterが輝いています。
で、22日の月齢は14。Full moonと思いきやFull moonじゃないんですね。
ではまとめて説明。中秋の名月とは「昔は」ほぼFull moonだったのですが、
今ではFull moon"ではない"ことの方が多いです。
その理由は簡単に言うと(っていうか詳しく説明できませんで、
中秋の名月とは月の運行で暦を作った太陰暦(旧暦)の行事で、
その暦によると月の無い新月が1日でFull moonは15日…
とされていたのですが(十五夜お月様とはこの名残)、
現在は太陽暦(地球が太陽を1周する時間を1年とする)が使われているので、
最近は半分以上はFull moonの日と中秋の名月(と15日)は重ならなくなっています
(これ以上は聞かないでくださいっ)。
でも中秋の名月とは月(満月)が一年でも特にきれいに見れる日…
として決められたようですので、Full moonではなくても22日には
その辺を思い出しながら月を見上げてみてください。
尚、翌23日はFull moonとなります

2010年9月20日月曜日

Differences between Japan and Chinese Herbal Kampo

前に、日本のある漢方医と話をして驚いたことがある。
「陰虚」という言葉に対する 解釈が、中国とまったく違うのだ。
 Chinese Herbal でいう、「陰虚」は、陰の虚(不足)、
つまり体の陰分(体液や血液など )が不足することによって、
相対的に陽(機能)が亢進した状態をさす。 症状としては、
手足のほてり感やのぼせ感、口渇などの虚熱症状が見られる。
 これに対して、Japanese Herbal の古法派でいう「陰虚」は陰証+虚証、
つまり冷えの症状があり、かつ、体質が虚弱な状態を指しているとのこと。
 そのため治療法も正反対になる。中国漢方では陰虚証に対して、
六味地黄丸のような体液を増やし虚熱を取る補陰薬を用いる。
ところが古法派のやり方だと、八味地黄丸や真武湯など、
体を温める作用のある補陽薬を用いることになる。  
なぜこのような違いが生じたのか?いろいろ調べてみると、
陰証=寒証、虚証=虚弱体質というのが古法派の人の解釈のようである。
しかし中医学で言う陰証は、虚証や寒証をも含む幅広い概念であり、陰証で、
かつ虚証というように並記するのは分かりにくい。"陰"が即"寒"とも限らない。
さらに虚証を体表面だけでとらえるのは狭すぎるように思う。
 日本の漢方の専門書を見ると、処方の運用に力点が置かれて、
陰陽五行などの基礎理論についての記載が足りない印象を受ける。
漢方の将来の発展を考えるなら、用語解釈の溝を埋めるとともに、
基礎理論に関する研究や、日中の交流をもっと深めていくべきだろう。
 Chinese Herbal とは!本場中国で、何千年の歴史をかけ考えられ、
発展し培われてきた医学体系(考え方)です。
一般には、「中医学」とか「中医」と略すことが多い。
Japanese Herbal とは!もともと中国で考えられたものが、
日本の鎖国以前に日本に伝えられる。その鎖国以後は中国との交流が
なくなった為、日本独自の考え方で発展を遂げたもの。

2010年9月19日日曜日

Comet?_Mysterious flying object_Comet Hartley 2

Comet? Fireball? 
中国浙江省杭州市の上空を水曜(7日)午後9時ごろMysterious flying object
が通過し、空港が一時閉鎖となる騒ぎがありました。
問題の物体は不気味な白い光とともに現れ、大勢の市民が見守る中、
煌々と燃えるように尾を引きながら飛んでいったのだとか。
バス運転手のYuさんは「急に西の方角に超速で飛んでったよ、
まるで何かに追われているように」とデイリーメールに話してます。
これを受け、地元の杭州蕭山国際空港では到着便多数を最寄りの空港に
迂回させる措置を講じ、出発便にも3~4時間の遅れ。
宇宙人と断定はできないけど、Mysterious flying object は依然不明のまま、
市民からは「飛行機に太陽の光が反射した」、「軍事演習」、
「米国の大陸間弾道ミサイル(ICBM)のデブリ」など諸説出てます。
中国政府の正式発表はまだですが、「政府は正体掴んでるんだけど
軍絡みなので公表を控えている」という匿名情報筋の話も。
ハートレー第2彗星、観測のチャンス
 1986年に発見されたComet Hartley 2 が間もなく地球に接近し、
数十年に一度となる観測の絶好のチャンスが訪れる。
地球への接近の数週間後には、NASAの探査機がFlyby(接近通過)する予定だ。
 Comet Hartley 2(103P/Hartley 2)はオーストラリアの天文学者マルコム・ハートレー氏
によって発見され、約6年半の周期で太陽を周回することも同氏の計算で
明らかになっていた。しかしこれまでは、木星の重力の影響で軌道がずれ続け、
周回ごとに軌道が太陽に近づき、それに伴って地球からは遠ざかっていた。
 ところが今年は、10月20日にわずか1770万キロの距離まで地球に最接近する
と予測されている。10月中旬の月のない暗い夜が絶好の観測条件となるという。

2010年9月18日土曜日

Henpecked husband_New coach_Interpretation_The new force

 2日に行われたザッケローニ監督と日本代表選手の初顔合わせでは、
契約交渉に携わった関係者がInterpretationしたが、多くの選手が
「何を言っているか、よく分からなかった」と話すほど不評。
そこでザック監督が指揮したトリノで、大黒将志(30)=F東京=
Interpretationを務めた顔見知りの日本人が決定的となった。
新指揮官をはじめ5人がイタリア人スタッフのため、3人ほどを採用し、
うち1人が監督専属となる見込みだ。
 日本代表ザッケローニ監督が“Henpecked husband”であることが判明した。
17日に再来日した後、都内の清掃、洗濯サービス付きのマンションに住む予定。
「監督本人はそこでいいと思っているようだが、
奥さんに写真を見せて許可を得なければならないらしい。単身赴任なのに」と日本協会の小倉会長は苦笑いしながら話した。
 就労ビザ取得のためイタリアに一時帰国していたサッカー日本代表の
アルベルト・ザッケローニ監督が17日、ステファノ・アグレスティ・コーチら
イタリア人のコーチ陣を伴って再来日した。
 前回の日本滞在は10日余り。今回は日本での住居も決まり、
本格的に始動する。「たくさん荷物も持ってきた。
ようやくあしたから仕事ができる」と意気込んだ。
 18日にJリーグ1部(J1)の名古屋―横浜M戦、G大阪―C大阪戦、
19日は新潟―京都戦を視察する。「Jリーグの試合はすべて見るつもり。
代表に入る可能性のある選手を厳しく見ていく。すべての選手に可能性がある」とThe new force の発掘に意欲を見せた。
 初采配(さいはい)は10月8日のアルゼンチン戦。
「目的は日本の力を試すことと、新しいチームを作ること」と抱負を語った。
 21日には、関塚隆コーチら日本人スタッフも交えてミーティングを行う。
「日本代表監督として日本人の特徴を尊重する。
そこに自分の経験をプラスできれば」と語った。 

2010年9月17日金曜日

Virgo_Persephone_Goddess Demeter

大地の恵を司る農耕のGoddess Demeter には、
美しい一人娘Persephoneがいました。
ある日、Persephoneに想いを寄せていた冥土の王プルトーは、
花摘みに夢中になっていた彼女を地底に連れ去ってしまいました。
それを知ったGoddess Demeter は洞穴に閉じこもってしまい、
この為、地上は草花1つ育たなくなってしまいました。
大神ゼウスは、Persephoneが冥土の食べ物を口にしなければ、
地上に戻ることができるように計り、無事、Persephoneは地上に戻ります。
Persephoneが戻ると、大地は再び活気を取り戻し、地上は緑に覆われました。
しかし、Persephoneは冥土のざくろの実を4粒食べてしまっていたのです。
それを知ったゼウスは、1年のうち4か月はプルトーの元で暮らすよう取り決めます。
以来、Persephoneが冥土に行く期間になると、その期間が冬になり、
世界に四季が始まったとされています。「Virgo」の姿はPersephoneの姿とも、
Goddess Demeter の姿とする説もあります。
 星の名前は、固有名の付いている方が、無限に圧倒的に少ないのです。
固有名は、また「別称」で、星座を構成する主要な星は、
α星、β星……という風に呼ぶのが正式です。
アルファ・ケンタウリは、これで正式な星の名前です。
  普通、星座の名前はラテン語になっています。ケンタウルス座(Centaurus)は、
これはラテン語の名詞なのです。Alpha Centauri というのは、後の Centauri は、
Centaurus の単数属格形で、つまり、英語でいう所有格です。
アルパ・ケンタウリ(アルファ・センタウリ)は、「ケンタウルス座のアルファ星」の意味です。
  北十字星は、白鳥座の五つの星からそう呼ばれていますが、
白鳥座は、ラテン語で、キュグヌス(Cygnus)と言います。
アルファ星は、デネブ Deneb ですから、デネブは、
アルパ・キュグニ(Alpha Cygni)と言います。
Cygni も Cygnus の単数属格形です。普通、シグヌスと英語的に読みます。
琴座は、Lyra(リュラ)ですが、アルファ星ヴェーガ(Vega)は、
Alpha Lyrae(アルパ・リュライ)と言います。英語読みだと、
アルファ・リュレーまたはアルファ・ライレーですが。Lyrae は、
Lyra の単数属格形です。(cygnet という英語の単語は、「雛白鳥」で
、cygnus は、この形で英語に入っています。親白鳥は swan で、
雛白鳥は cygnet とは変ですが)。
  アルファ・センタウリは、二重連星で、主星が非常に明るく(Aと呼びます)、
伴星は主星より少し暗い星です(Bと呼びます)。しかし、複雑な話ですが、これは、
三重連星でもあるのです。天体力学的に有効な意味で、三重連星になっているのです。
しかし、第三の星はかなり離れていて、別の星の名前が付いています。
これが、プロクシマ・センタウリで、プロクシマとは、ラテン語で「もっとも近い、
非常に近い」を意味する形容詞 proximus, a, um の女性単数形が proxima で
、これを名詞にしています。(形容詞は、簡単に名詞にラテン語では変わります)。
何故、女性なのかというと、多分、Stella Proxima ステールラ・プロクシマ(もっとも近い星)の
「ステールラ」を省略した形なのでしょう。
  プロクシマ・センタウリとアルファ・センタウリは長い時の後では、
アルファ・センタウリがもっとも近い星の位置に来るはずです。
しかし、それは何万年何十万年とかいうような時間の後です。
非常に離れているので、相互回転運動の周期が非常に長いのです。
 星に固有名が付いている場合、アラビア語起源が多いですが、
「ア-」で始まるのは大体アラビア語起源です。定冠詞 al- が付いているのです。
(アルデバランとか、アンタレスです)。

2010年9月16日木曜日

Bootes_Arcturus_Cassiopeia

風鈴の音さえも届かない、エアコンの利いた閉められた空間で虫の音が
少し騒がしくなったのにも気付かず、空が少し高くなったのも気付かないとしたら、
季節のほんの少しの変化にも気付かないとしたら。
何で心を満たすことができるのだろう。星を好きになって、季節に敏感になった。
どんなにおかしな天気が続いていようとも確実に空の季節は変わっていく。
天頂に輝くうしかい座BootesのアルクトゥルスArcturusを眺めて、
麦狩りを始めた昔の人のように、西に傾いたアルクトゥルスArcturusを眺めて、
秋を感じることができる。
カシオペアCassiopeiaも見やすい位置になり、秋の壮大な物語の
主人公たちが勢ぞろいする。
そう考えていたら、先日出かけた山での、双眼鏡の視野に見た
アンドロメダ星雲が心の中でぐるぐる回って、今にも飛び出してきそうになった。
米航空宇宙局(NASA)は6日、ハッブル宇宙望遠鏡(Hubble Space Telescope)が
とらえた惑星状星雲「砂時計星雲(Hourglass Nebula)」の画像を公開した。
1995年にハッブル宇宙望遠鏡は多数の惑星状星雲Planetary nebula を撮影した。
窒素の赤色、水素の緑色、酸素の青色に彩られた輝くガスの輪が、
「砂時計」の外周を希薄に縁取っている。
ハッブル宇宙望遠鏡のかつてなく鮮明な画像撮影により、
星雲形成の驚きの詳細が明らかになった。
惑星状星雲Planetary nebula の多様な形状や形の対称性が発生する謎も、
いずれ解明されるかもしれない。
太陽みたいな恒星は、その一生の最後に赤色巨星になり、
その外層部が、宇宙空間に放出されます。
その”のこりカス”が白色矮星で、放出されたガスが、
矮星からの紫外線放射によって輝いているのが、
惑星状星雲として観測されるわけです。

2010年9月15日水曜日

Solar System _Alpha Centauri A_Galaxy

光速(秒速299,792,458メートル(約300000キロ))で飛ぶ宇宙船に乗り、
元旦の零時に太陽を出発。
まず、水星を通過、そして金星。太陽から地球までの距離1億5000万キロを
8分19秒で到達、そして、火星、そして、木星、土星、天王星、海王星を通過。
太陽を出発し5時間31分後に
冥王星とその月へ到達。
旅は56億3150キロ離れた我々Solar System の端っこへといざなう。
まだ、元旦。Solar System を抜け、9つの惑星と太陽はあっという間に背後へ。
彼方に光る星々はあまりに遥か彼方で全く動かず、宇宙の空虚さを物語る。
1年経過、2年経過、3年経過、4年経過、そして、5年目の4月19日、
我々Solar System に最も近い星、Alpha Centauri Aを通過。
現在までに40兆2250億キロを飛んだが、
旅は始まった瞬間である。
太陽から10光年(1光年=約10兆キロメートル)。これだけを旅し、遥か彼方の星は
ようやく収束を始める。
100光年、我々Galaxyの螺旋の腕を構成するガスが見え始める。
1000光年。腕、ディスクが見えてくる。
10万光年。ようやくGalaxyの螺旋全体がはっきりとしてくる。
ここでは全ての光の点は星ではなく個々のGalaxyであり、それぞれのGalaxy
何千億兆、何兆兆の星がある(10の10乗、1000乗の違いはあるかもしれない。
数学的には恐ろしく莫大な違いだが、これでけ天文学的な数では哲学的に
何の違いもないだろう)。
500万年後、我々Galaxyはローカルグループと呼ばれる
30ほどのGalaxyの塊の一部に見える。5000万年光年、
2000以上のGalaxyからなる塊が見える。さらに、さらに、さらに旅は続く。
10億年経過。
50億年経過。
100億年以上経過。宇宙の形が見えてくる。
銀河である光の粒がはかなく美しく漂う。

2010年9月14日火曜日

One Piece Pirate king

今人気の One Piece が休刊中なので古い単行本を読んでいて11年前を思い出しました。
新聞のテレビ欄を読んで One Piece ?気になってテレビを観て!!これは・・
直ぐに単行本を手に入れて何度も号泣した事を思い出しました。
普段漫画もテレビアニメも観ないので珍しい事です。早速、家族に薦めたが当時息子は4歳、
娘は2歳レンタルビデオに通ったものです。
One Piece に夢中の順番は1位息子、2位嫁、3位娘、で俺です。特に嫁と息子の
ネタバレ(ガセネタが多い)話しが始まると「何?それ?」と全然分かりません。
 STONG WOLDO の時は0巻の為に朝5時に起きて前売り券を並んで買い、息子をサッカーの
練習場まで迎えに行って車の中で着替えてそのまま映画館まで行きました。
嫁と娘は1本前上映を電車で買い物して食事をしてゆっくり観たそうですが俺たちは
食事も出来ず走って1分遅刻のぎりぎりだった。
それから何故か3度ほど続けて遅刻ぎみで、暗くなって椅子を探す破目に・・・
映画は好きで良く観に行くが大人になって何十年遅刻は無く、近視と老眼で暗い映画館の階段はいやです。
洋画は大好きです、日本の映画はほとんど観ないけど、日本にも良い作品もあるし良い監督も
います。でも観ませんが。
中学生の頃は2本立てでそれを2館、合計4本の映画を観た事が何度もあって「遠すぎた橋」
(A Bridge Too Far)1997年が1本だったのを覚えています。
映画の話しは長いのでまた今度します。
話しは戻ります Red Dog は許せない!俺の大好きな Ace を殺しやがって、アラバスタの
 Ace と麦わら一味の絡みが良かったなー。
空島とウォーターセブンはあまり真剣には観てないのでその回の伏線があると息子に聞く。
あそうそうJewelry Bonny (ジュエリー・ボニー)は Ace と双子? People with the name of "D"

World Heritage nature reserve in overseas travel

カナダの西側には8か所のWorld heritage がありますが、今回はその半分の4つをご紹介します。

西側はバンクーバーなどの大きな街がありますので、カナダ旅行の際に立ち寄ることも多いかと
思います。
それでは、さっそくご紹介していくことにしましょう。
もっとも西側に位置しているWorld heritage は、ユーコン準州にあります「アメリカ・カナダ国境地帯の山岳公園郡」です。
カナダの西側にあるというだけでなく、世界から見た位置としてはかなり緯度の高いところにあります。
アラスカとの国境あたりに位置する4つの自然公園であり、世界最大規模のNature reserve でもあります。
そこから、ほとんど真南に位置しているブリティッシュ・コロンビア州のアンソニー島がそれです。
「スガン・グアイ」という名前で呼ばれているこの島は、先住民族であるハイダ族の遺跡が残されている無人島で、集落の跡や朽ち果てたトーテムポールが未だに残っており、古へとタイムスリップした感覚に襲われます。

大手旅行会社各社の夏期(7月~8月)のInternational travel 商品の取扱人数は、前年に比べて
好調に推移した。
経済不況に回復の兆しが見え、円高傾向や昨年の新型インフルエンザによる旅行控えの
反動もあり、ファミリー層を中心に需要が回復傾向にあるようだ。一方9月は、昨年と比べると
シルバーウィーク(SW)の日並びが悪いこともあり予約が伸び悩む会社が多く、
各社とも間際予約の取り込みをはかる。

ナハニ国立公園までの道路がありませんので、アクセスは小型飛行機などを活用するようになっています。

アルバータ州の「カナディアンロッキー山脈公園郡」は、カナダの美しい森と湖、氷河などを代表するような公園郡です。
ジャスパー国立公園、バンフ国立公園、クートネイ国立公園、ヨーホー国立公園と言う4つの国立公園と、ハンバー州立公園、マウント・ロブソン州立公園、マウント・アシニボイン州立公園と言う3つの州立公園で構成されています。

2010年9月13日月曜日

Subconscious of the land of the month

今回は、Moon Landを買う方法をご紹介します。 1967年に発効した宇宙条約では「Moon Landは国家が所有してはいけない」ということになっていますが「個人が所有」することに関しては触れられていません。そこで「地球外不動産」として月の土地を個人向けに販売している会社
があります。
あなたのSubconsciousにはあなたの運命を動かす力があります。だから、Subconsciousに働きかける言霊は主語は自分になるように書きましょう!もし、「○○さんが私を好きになってくれますように」のような言葉が浮かんだら、「私は、○○さんから好かれる人物になる」とすればOKです。
家族などの病気なら、「○○の病気がなおります。」ではなく、「私は、○○を健康にする情報を得ることが出来ます」などがよいでしょう!また、可能なら本人がアファメーションを行う方が
もっと効果的です。
Subconsciousの言語には主語の認識がありません。だから、他人を呪う言葉は自分に戻ります。
日食・月食は、この交差ポイント上で太陽が合わさる新月のイベントなのです。
以前にブログで新月やFull moon が特別な日なのは、月の形だけでなく、太陽と月とそして地球の並び方が一直線になるからだとお話ししました。
一直線になることで、気の通り道ナディに特別なエネルギーが流れるのだと…
太陽の通り道(黄道)と月の通り道(白道)の180度の2点で交差するを北ドラゴンヘッド、
南ドラゴンテイルと呼んでいます。
通常の新月の太陽と月にドラゴンヘッドまでもが加わった新月でしたので、今月の新月の期間にデクラレーションやメディテーションを行われたあなたはとてもラッキー♪Subconsciousに深く刻印することができたでしょう! 

2010年9月11日土曜日

宇宙創造に神の居場所はない

有名なホーキング博士が「宇宙創造に神の居場所はない」と新著で語ったらしい。
『2010年09月03日 13:13 発信地:ロンドン/英国 「宇宙創造の理論において、
もはや神の居場所はない」。
英国の宇宙物理学者スティーブン・ホーキング(Stephen Hawking)博士が近著の中で
こう記していることが、9日公表された抜粋で明らかになった。
物理学における 一連の進展により、そう確信するに至ったという。
1988年に発売され、世界的なベストセラーとなった『ホーキング、宇宙を語る
(A Brief History of Time)』において、「神という考え方は、宇宙の科学的理解とは
必ずしも相いれないものではない」と比較的寛容だった宗教観は、新著
『The Grand Design(グランド・デザイン)』では硬化した。
ビッグバンは 万有引力の法則の結果でしかないという論を、次のように展開した。
「引力などの法則が存在するため、宇宙は無から自らを創造することが可能。
自発的に創造されたからこそ、無というよりは何かが存在する。だからこそ 宇宙は存在し、われわれも存在する」「青い導火紙に火をつけ、宇宙を創造してくれるよう、神に祈る必要はない」 「宇宙は混沌(こんとん)から生まれることはあり得ない」とする
アイザック・ ニュートン(Isaac Newton)の理論に立ち向かうきかっけとなったのは、 1992年の太陽系外惑星の発見だったと記している 。』
2010.6.10のニューヨークで開催された「ワールド・サイエンス・フェスティバル」での
インタビューにも「基本的に宗教と科学の違いは、宗教は権力を基本としており、
科学は観察と理由を基本としている」「科学は勝つ、つじつまが合うから」等、
博士の答えた内容が大きな話題になった。
それでも人は神を信じ奇跡やオカルト話しが好きで、科学万能の時代は過ぎましたが
科学の進歩は身近に感じます。
宇宙の謎が少しでも解明されれば人類の発展に多大な貢献になると思うので博士や研究者
の皆さん是非がんばって下さい。

2010年9月10日金曜日

今夜は最高!

YouTubeで「今夜は最高」を観たら止まらなくなって仕事が進ま無いので止めたが、
DVD販売すれば直ぐに買う!YouTubeは画像が良くない、まあ昔の番組なので仕方ない。
『今夜は最高!は、1981年4月4日から1982年4月3日(第1期)、1982年9月4日から
1989年10月7日(第2期)の毎週土曜日に日本テレビ系列で製作・放送されていた、
タモリ司会によるバラエティ番組・トーク番組・コント番組』
タモリは今でも大好きですが、ほんとに面白いです特に井上揚水との
掛け合いは何度見ても笑えます。
揚水と玉置浩二とタモリが即興で曲を作って歌うのですが面白いのと上手いの両方で
見入ってしまう。
成田三樹夫さんは大笑いします、素が探偵物語の「工藤ちゃ~ん」のままだし、
本気酔ってるのか私生活の話しは腹を抱えて大笑い。
でもってやっぱり「シブイ!」コントでは戸川純が面白いが俺はトークのコーナーを
楽しみにしていた。
面白くて次から次へ見ていると「赤塚不二夫とトンデモない仲間達」に当ります、
これがまた面白いもちろん番組のナレーターはタモリです。
還暦の記念パーティーから始まり仲間内の飲み会これがまた面白い。
人間は交わらないと自分の才能が出ないと思った­。この動画でタモリさんが
「赤塚は仲間を作るのが上の上」と言う­ように人の才能を引き出せる天才。
そして、赤塚さんの屈託のない­笑顔も人を引き付けるものがあると思う。
ここに出てくる人は皆赤­塚さんの作品なんだなぁ~。仲間っていいなぁ~と思った。
今までは「酒飲みの漫画家」としか思ってなかったけど、この動画­を見て偉大な人
だったんだと教えていただきました。赤塚さんはス­ゴイ! ご冥福をお祈りします。

2010年9月9日木曜日

市販PCは買いません

パソコン歴は15年でその間に8台のPCを購入しましたが、最初はMac次に
NEC98で市販PCを買ったのはその2台だけです。
3台目~6代目までは自作PCで、OSや必要なソフトを購入して使います。
パソコンを始めたきっかけは、阪神・淡路大震災(1995)の報道で初めて
インターネットを知りMacを購入したが当時で約30万もした。
電話回線を外付けモデムでつなぐタイプで仕事から帰っては毎晩チャレンジ
当時は知識が無いのでイーサネットの本やら関連ソフトを随分買ったが無駄使いしたなー。
近くにプロバイダが無くて市外局番、それも1社しか無く選べないので契約して
まともにつながって見れるようになったのは3ヶ月後だった。
いやー大変でした、メールは送る相手も居ないのでメール設定はそれから半年後
だったと思う。
当時のプロバイダはNiftyが一番だったね。今、PCでインターネットやメール
やってる人には考えられないと思うよ、だって電話代を気にしながら早く開けと
イライラするがとにかく「遅~い」電話代が跳ね上がる。
その後、月に何十時間タイプてのが出て契約内容変更するが時間が気になってしょうがない、
使用時間の表示を気にしながらやってた。
通信はMacと本に書いていたので買ったのに1年半位たって会社がCADの導入と一緒に
NEC98を配布、毎週CADの講習会が有るが俺以外はパソコンに触った事が無いので
講師も大変だったと思う。
違うパソコンを使うのは無駄だと思い家電PC98を購入した、それが2台目で最後の
市販パソコンでぼろぼろになるまでいじくった。
HHDを交換しては再インストールの繰り返しで良く徹夜した、自作だと最高のスペック
でも安いよと聞いて、本を何冊も買ったし時間もすごく掛かったがおかげでパソコンの事が
少し分かる様になったね!何をするにも我流です、失敗がハンパ無いけど。

さすが日本製

昨日、義妹・儀父のパソコン調子を確認して思ったことが「安物買いの銭失い」です。
2人に頼まれ7・8年前に同時に違うパソコンショップで同じスペック、値段も同じ物を
購入しました。
理由は以前から気になっていたショップが有ったので比べてみようと!儀父の方は、
馴染みのショップで購入しその時に儀父は年だからモニターは良いのがいいだろうと
日本製のモニターにしました。
儀妹のモニターは韓国製の一番安いモニターで儀父の方が約3倍しましたが昨日パソコン
を立ち上げて確認しましたが全然問題が無く液晶も綺麗でモニターOK!さすが日本製。
儀妹のモニターは死んでました、全然ダメ。
でも8年も持てば良い方でしょう儀妹のパソコンは1度HHDを交換して
再インストールをしましたが、儀父のパソコンは1度もトラブル無しです。
2人共パソコン初心者でインターネットとメール専用で何かとクリックするので
デスクトップに色んな物が有り定期的に消して整理しますが最近では
「プログラムの追加と削除」でも消えないプログラムが・・やたら立ち上がり(英文)邪魔。儀妹のモニターは直ぐに手配(中古でタダ)して連絡しましたが、
もう買い替えた方がいいよと伝えた。
儀父からは幾度か新しいパソコンをと言われましたが、その度に全然問題ないので
必要ないですよと言いますが、昨日2人のパソコンを立ち上げて『古!』
PCの進歩は秒進分歩が口癖の俺には信じられない。
OSをWindows7にしてやろうと思うが、無理だろうなー

2010年9月8日水曜日

リトル・ダンサー

まずは、森本選手おめでとう!7日、キリンチャレンジカップ2010の日本対グアテマラ戦で2得点。もう1点取れそうでしたが2点はOKでしょう。
中沢・闘莉王の抜けたディフェンスを誰がガッチリ組織するんですかね、
岩政・槙野ガンバレー。
昨日は台風の影響で息子の送迎をしましたが、帰りに急に映画「リトル・ダンサー」が観たくなりレンタルショップを3軒廻ったが有りません、田舎はいやです!
いつも今年一年間で観た映画(DVDも含む)のNO.1を自分勝手に決めますが、その中の1本でとても良い作品です。内容は
『1984年、イングランド北東部ダーラムの炭坑町で、ストライキに参加する炭坑夫の父と兄、そして半分ボケかかったおばあちゃんと暮らす11歳の少年ビリー。ある日通っていたボクシング教室と同じフロアに臨時間借りして練習するバレエ教室の女の子たちを見て、体がムズムズするのを感じる。飛び入りで生徒の列に加わり、踊ることの楽しさに目覚めてしまったビリーは、家族に内緒でバレエ教室に通うようになる。しかし、ストライキ中で苦しい家計の中から捻出しているボクシング教室のためのお金を、こともあろうに"女々しい"バレエのレッスン料などにあてていたと父に知られ烈火のごとく怒られる。いったんは諦めようとしたが、ビリーの才能に目を留めたウィルキンソン先生に、ロイヤル・バレエ・スクールの入学オーディションを受けてみないかと誘われ、個人レッスンを受けるようになるが・・・』
ラストは号泣しました、まだ御覧になって無い方は是非お勧め!

2010年9月7日火曜日

二百十日

台風9号が接近中らしいです、外はまだそんな気配も無いのですが。
台風が来襲する時期は、日本にとっては最重要な農作物である米の生産においても
その収穫時期に当たり、台風が稲の前に来るか後に来るかでその年1年の努力が水泡に
帰すことすらあるわけですから気が気ではなかったでしょう。
また、漁をする人たちにとっても海上で嵐に遭遇すれば当に生死に関わるのですから、
台風の来る日を事前に知ることが大変重要でした。
こうして「嵐の来る日」として暦に載るようになったのが「二百十日」らしいです。
立春から210日目なので、立春が2月4日で平年の場合は9月2日で、昔の漁師さん達が
考案したようです。
小さな頃、嵐の日や大雨は何か特別なことの起こる日のような気がして、うきうきしていた。
台風が近づき、田んぼの稲穂を風が吹き分ける「野分け」の様子を見るのが好きだった、
農家の人の苦労なんて考えもしなかった子供の頃。
大人になった今でも、やはり風の音を聞くと何かわくわくしてしまう。
子供たちと一緒に雨戸を閉めたりカーポートの補強、庭に飛んで行きそうな物が有れば
物置に片付けたり。そうそう懐中電灯と電池の充電も!最近はあまり停電しません。
子供の頃は頻繁に停電が有りロウソクがいつも家に有りました。
昨今世界中で洪水や天災がひどく多くの方が亡くなってるので不謹慎で申し訳有りません。
富山県では二百十日にお祭りがあります「おわら風の盆」です、やはり収穫前の稲が
風の被害に遭わないよう、豊作祈願でその祭りを「風の盆」というようです。
また、富山の地元では休みのことを「ボン(盆日)」という習わしがあったらしいです。
「いつか旅行したいリスト」に追加。

2010年9月6日月曜日

新生サッカー日本代表

やってくれました、香川真司!中村憲剛のスルーパスも見事!
あのタイミングですか、足元に入るボールを絶妙のボールタッチで
前に持ち出してゴール右隅に。
この香川選手はWカップ南アフリカ大会では代表入りしていません、
サポートメンバーで同行しましたが。
でもすごい経歴の持ち主みたいです、16歳(高校2年)でセレッソ大阪に入団・平成生まれとしては初のA代表選出。
今はドイツブンデスリーガでアジア選手注目度NO・1らしいです、
『最も注目度が高いのが、ドルトムントMF香川真司(21)だ。トップ下の定位置をつかみ、親善マッチ3試合連続ゴールに加えて14日のドイツ杯1回戦でも先制点をアシスト。「本能的にプレーでき、ドリブルもコンビプレーもうまい。危険な選手」と紹介され、ビルト紙は「香川は独身で恋人もいない。だが金髪にあこがれている。ドイツ人女性はチャンスだ」。早くも私生活にまで話題が及んだ。』
ドイツにはMF長谷部誠(26)ウォルフスブルク・DF内田篤人(22)シャルケ・FW鄭大世(26)ボーフム・DF相馬崇人(28)コトブスと結構いるんですね。
4年後のブラジル大会のA代表メンバーは若返りそうな気がします、
経験も大事なんでしょうけど。
ボンバー中澤佑二もブラジル大会の時には36歳で、闘莉王も33歳で二人とも好きですが4年後を見据えて若手も起用してほしいです。
その辺はアルベルト・ザッケローニ新監督や新しいスタッフ陣に期待します。
森本貴幸(カターニア)は残念でした、ぜひ結果をだしてほしかった
何度か良いチャンスがあったのに一度結果を出せば落ち着けるのに。
長友佑都(チェゼーナ)はまだ日本にいるのかな、11日のホーム開幕戦で
ACミランと対決する為に万全の状態で投入したいからパラグアイ戦後直ぐ
にチーム復帰を要求されたらしいけど。

猛暑の運動会

週末に息子の運動会に行ってきました、運動会は小学生まで観るつもりなので行きたく
無いけど嫁が弁当を一緒にと今年も行って来ました。
タバコも吸えずお酒もダメ(お酒はこっそり飲みましたけど)タバコは校外まで行くのが
キツイので結局1本も吸いませんでした。
1日に2箱以上の喫煙者ですが意外と我慢出来るものですね。この際禁煙しようかなー
値段も上がる様だし廻りの友達も禁煙に成功してバーベキューの時なんかタバコ吸ってるの
俺1人くらいで何となく肩身が狭い。
真剣に検討した方が良いかも。
運動会ですがとにかく暑くて炎天下で観るのは自殺行為です。学校側がテント用意して
くれてますが数が少なく入れません。
テント設営禁止なので毎年日陰にいて出番になったらテントの後ろに行って観る。その他は
競技は観えないが日陰に避難撤収です。サッカー部の保護者や知り合いが居るのでそれなりに
楽しんでますが・・暑い・・。
嫁が「今年はテントの場所取りを~」なんて言うもんでその気になって1時間半前ぐらいに
場所取りに行ってビックリ!ほとんど空いてる所が無く2張りが残ってました。
ほとんどが前列ばかりで中央付近の後ろにシートを敷こうと思いましたが少し考えて
「せっかくだから前の方で観たいなー」と思い空いてるテントへ。
別の家族がシートを張って居たので挨拶をしておもわず「ここは暑そうだなー」11時頃まで
日影が出来そうに有りません。一瞬考えましたが、まあ良いか!
いったん自宅に帰り嫁に状況を説明しますが理解して無いようです?友達を拾っていざ
運動会へ指定の駐車場に車を止めてガラガラでクラーボックスや弁当を持って歩いて
テントまで行って驚き!テントの後ろまで人でいっぱい。
その中に一ヶ所ポツンとスペースが有りますが日差しがガンガンです。
横の家族は我慢して座って観てますが、即決「無理!」涼しい所を求めて昼食まで反対側の
木陰に移動。例年と同じです、間抜けでした。

2010年9月4日土曜日

サッカー日本代表が全員海外組

サッカー日本代表が全員海外組になる時に少し近づきました。
「U-19日本代表FWで、愛知・中京大中京高3年の宮市亮(17)が、イングランド・プレミアリーグの名門アーセナルから来季入団の正式オファーを受けていたことが30日までに分かった。同チームのベンゲル監督が将来性にほれ込み、5年もの長期契約を提示。
本人も近日中に入団同意書にサインする意向で、実現すればプレミアリーグと契約した初の高校生選手となる。 アーセナルは若手有望株を獲得して育成することを得意とする。
16歳で契約し、スペインで腕を磨いたFWカルロス・ベラ(メキシコ)のように、他チームへのレンタルで成長させる可能性もある。
関係者によると「ベンゲル監督がその筋道をつける」という。
正式な契約は18歳になる12月14日まで結べないため、近日中にサインするのは入団を同意する仮契約になる。アヤックスの練習中に左足を負傷したが、契約には問題ない。4年後のW杯で世界と戦う若き人材が、海の向こうで力をつける。」
毎年高校生ルーキーが海外のビッククラブで成長して日本代表になれば、全員海外組も夢ではない様な気がするけど。
さてそのベンゲル監督ですが、前年年間最下位だった名古屋グランパスを天皇杯に優勝、さらに次の年は年間2位となって一躍強豪チームとさせた名将です。
しかし日本サッカー協会からの日本代表監督要請を再三断り、フィリップ・トルシエを推薦してベンゲルは日本を去るときにこう言った。
「欧州では欧州の実績しか評価されない。このまま日本にいたら私は忘れられてしまう」
今回の代表監督迷走はこの時から始まっていた。

2010年9月3日金曜日

ザック・ジャパン

アルベルト・ザッケローニ新監督(57=イタリア)2010年8月29日に緊急来日してから連日報道されてますが、がんばってほしいです。会見では「サムライ・ブルーのサムライが好きです」と言ってたので早く日本に馴染んでサムライ・ザックの攻撃的サッカーを観たい。大黒がインタビューで話していたが難しそう、スピード・攻守の切り替え・FWの守備。
2年契約(延長4年)年俸2億だそうです。イングランド代表のカペッロ監督が880万ユーロ(11億4700万円)、イタリア代表リッピ監督の300万ユーロ(3億9100万円)、ドイツ代表ロウ監督の250万ユーロ(3億2600万円)、オランダ代表ファンマルウェイク監督が180万ユーロ(2億3500万円)、日本代表岡田監督が80万ユーロ(1億400万円)ブラジル代表ドゥンガ80万ユーロ(1億400万円)で同額だそうでドゥンガの代表監督て無し?ドゥンガで年棒1億8年契約てのはどう?年齢も46歳で若いし、やっぱり南米よりヨーロッパですか?「日本がファーイースト(極東)だと改めて認識した」欧州を離れるとマーケットから消えてしまうんじゃないか心配だそうで、だって極東なんだからしょうがない、ワールドカップではがんばったけど欧州はまだアジアのサッカーを認めて無いんじゃない。
今大会で日本人もかなり世界の出て行ったけど海外で認められる選手が
11人以上いたら欧州も認めると思うよ。
代表選手が全員海外組み、なんて良いよね!
ドゥンガだとジュビロ磐田での鬼軍曹プレーが有名でゴン中山によく怒鳴ってたし
日本にも馴染みが有る。今なにやってるのかなー

2010年9月2日木曜日

人と月

息子と娘の産まれた日は満月です。親父が亡くなったのは新月、何かあると暦を確認する
のではっきりと覚えています。
身内3人だけですから全てがそうとは思いませんがね、ただ人と月と12周期との関係は
無視出来ないような気がします。
人間や動物には体内時計という、独自の時間周期を持っている。たとえば、外界と遮断した
部屋で生活する実験をする(昼や夜の区別がつかないようにする)と、人間は睡眠・覚醒
などの周期がやがて24時間50分前後で繰り返すようになると言われます。
これが人間の体内時計における1日の長さです。月の出・月の入の時刻は毎日少しずつ
遅れることは日常でも体験出来ることですが、この遅れが1日に約50分前後。
どうやら、太陽の光と切り離して生活すると人間の1日は月の周期にあってしまうようです。
月から宇宙の話になりますが1997年公開の映画「コンタクト」は好きです。
主人公ジョディ・フォスター(天文学者)が宇宙からのメッセージ(電波信号)を受信、
解読に成功するとワープ(移動装置)の設計図で建設に入るが政治と科学と宗教を巻き込み
ながら移動装置は完成する。当然ジョディ・フォスターが乗りクライマックスへと思いきや
ジョディ・フォスターが神の存在を否定した理由で別の人が乗ることになる「えー」
そして動作テストの日、カルト宗教家の自爆テロによりマシーンは破壊される「えー」
どうなるの?とスリル満点。宇宙の神秘、科学と宗教、頭脳と心、ヒロインの心の成長、
恋人たちの物語など飽きることの無いそしてラストは感動のおすすめ。
監督ロバート・ゼメキス・原作カール・サガン

2010年9月1日水曜日

夢の伏線

週末に見た御神体の夢の続きです、そもそもこの週の始まりがラッキーな日でした。
月曜日の朝、宅配便で液晶テレビが届きました。
何のことかさっぱり分からず配達のおじさんに「それ違うよ、家テレビ買ってないよ」
と言うと「なんか当たったみたいぞ」と言いながら玄関に箱を持ってきました。
送り状を見るとプロバイダの懸賞が当ったみたいで、そういえば前にメールの案内からクリックしたなーと伝票にサインをすると配達人が「おいちゃん分かるか!」?
改めて顔をみて直ぐに分かりました。30年以上前に友達と二人でバイトをしていた宅配便
のおじさんでした。色々話しました、おじさんは老けていましたが人の良さは昔のままで
久しぶりに懐かしい思いに。
その週の水曜日は満月で、なんか良い事ないかなーと少しは思っていたが。
昔から満月の日は良い事があり、満月の事を書こうと思っていたのに夢の話になりました。
ギャンブルはしませんが、たまにパチンコをする事があり大勝して帰りに車を運転
しながら夜空を見上げると満月で「そうかー今日は満月か・・・」てな感じで。
8万~12万円程の勝ちがここ10年で5・6回有りましたが、またパチンコに行って
大抵同額かそれ以上負けます。
最初にまずお酒とタバコをドサと買い、嫁に分け前を少し渡して自分のほしい物を買って
残りでいざ勝負またパチンコに行き負ければ終わるのに2万勝ったり5万勝ったりする。
気が付けば財布に20万以上入っている時が!そうなればどこまで勝てるか試してみたくなり
勝負はつづき時間だけが無駄に使われ最後は後悔で終わり。いつもこのパターンです。
頻繁に小遣いを持って足を運ぶタイプでは無く、予定外の入金・気分が乗ってる時の
パチンコマイブームなのでそれで終わり。
1年か2年またその日が来れば大勝ち記録を伸ばそーと
来るまで待ちます。