Full moon

Full moon

2010年9月9日木曜日

市販PCは買いません

パソコン歴は15年でその間に8台のPCを購入しましたが、最初はMac次に
NEC98で市販PCを買ったのはその2台だけです。
3台目~6代目までは自作PCで、OSや必要なソフトを購入して使います。
パソコンを始めたきっかけは、阪神・淡路大震災(1995)の報道で初めて
インターネットを知りMacを購入したが当時で約30万もした。
電話回線を外付けモデムでつなぐタイプで仕事から帰っては毎晩チャレンジ
当時は知識が無いのでイーサネットの本やら関連ソフトを随分買ったが無駄使いしたなー。
近くにプロバイダが無くて市外局番、それも1社しか無く選べないので契約して
まともにつながって見れるようになったのは3ヶ月後だった。
いやー大変でした、メールは送る相手も居ないのでメール設定はそれから半年後
だったと思う。
当時のプロバイダはNiftyが一番だったね。今、PCでインターネットやメール
やってる人には考えられないと思うよ、だって電話代を気にしながら早く開けと
イライラするがとにかく「遅~い」電話代が跳ね上がる。
その後、月に何十時間タイプてのが出て契約内容変更するが時間が気になってしょうがない、
使用時間の表示を気にしながらやってた。
通信はMacと本に書いていたので買ったのに1年半位たって会社がCADの導入と一緒に
NEC98を配布、毎週CADの講習会が有るが俺以外はパソコンに触った事が無いので
講師も大変だったと思う。
違うパソコンを使うのは無駄だと思い家電PC98を購入した、それが2台目で最後の
市販パソコンでぼろぼろになるまでいじくった。
HHDを交換しては再インストールの繰り返しで良く徹夜した、自作だと最高のスペック
でも安いよと聞いて、本を何冊も買ったし時間もすごく掛かったがおかげでパソコンの事が
少し分かる様になったね!何をするにも我流です、失敗がハンパ無いけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿